オタクがキツくなるBGM

 先日整体に行ってまいりましたところ、肩甲骨の裏に木の棒を突っ込まれました。めちゃくちゃ痛かったですが、身体が軽くなりました。マジでいっぺんいってみてください。

 

 というわけで本題ですが、先日アニメマブラヴオルタを見ていて、ゲーム本編で流れていた日常BGMが流れて、オ゛ッ!!!!!!!となったので、そういう曲どれくらいあるのか自分でまとめてみることにしてみました。大した数では無いですが。一応ネタバレには配慮してますが、BGMを聴いてしんどくなるレベルになると曲が作品に直結してくるので多少あるかもです。めっちゃぼかしてますが。

 

・GATE OF STEINER -Main theme-(steins;gate)
アンセム
今更語ることなし。
音楽そのものが作品を物語っている。
じとりと耳奥にねばりつくようなインストは冒頭の不可解な現象と序盤の徐々に脳を蝕んでいく違和感を。一度目のサビ(?)が終わった後からは、さらに低音域が強くなり、荒涼とした大地を彷彿させる風の音が聞こえる。中盤の途方も無い絶望がそこにある。後半から一気に加速する物語を体現したかのように、音楽も大きな盛り上がりをみせたかと思いきや、終盤の決定的な二択を迫られているときの心情を表すかのような切なげなメロディへと変貌。掴み取った未来と、失った過去。その全てを取り返すかのように、曲調も一番の盛り上がりを迎える。
主人公の果てなき孤独と一筋の希望、それさえも折られた決断の先の結末。この作品ののすべてをこの曲が体現してる。
マジでアンセム。葬式でこれ流す。

 

・Messenger -main theme-(steins;gate 0)
ゲームは駄作of駄作&蛇足だがコイツはマジでヤバイ。
どことなく「GATE OF STEINER」を感じさせる曲調だが、この曲の本質は絶望と諦観にある。どうしようもない結末とそれを変える手段を持ちながらも、もう何も出来ないと諦めきっている主人公の心情を見事に体現している。
中盤からはオーケストラのようなサウンドも取り込まれ、世界はより破滅へと向かっていくと実感させられる。しかしそこから雰囲気は反転し、優しげな、包み込むような雰囲気を出す。次のサビに、もう大きな絶望感はない。失った悲しみと、あの過去へと向き合う覚悟。必ずや、あの人を、あの自分を救うという決意と希望がある。アウトロでは「GATE OF STEINER」のメインフレーズが登場し、「あの日」へと続く物語であることを実感させられる。
名曲。タイトル画面で流れたときはマジで震えた。アレンジ楽曲の「Re-awake」も必聴。
ゲームはマジでガチの駄作なのでやらなくていい。アニメの完成度はそこそこあるので興味があるならそちらを。特に8話か9話あたりがやばかった。マジで涙出るかと思った。あそこだけでも24話分の価値がある。見るなら無印→劇場版→0の順で。まあ無印だけでもいいよ。

 

・誰かが傷ついても(WHITE ALBUM2)
このゲームすべてがしんどいけど個人的にはコイツがダントツで来る。エッチなシーンなのに全然興奮しないしむしろ胸が苦しいってどういうことなの?
このゲームの「コレ」系の曲だと「吐露」とか「氷の刃」とかがあって、そっちのほうが流れる回数も多いけどコイツはむしろ流れる回数が少ない上に「核」の部分で流してくるから印象が強すぎる。もう言葉にできないくらいしんどいけど何をどうしたらこんなにキツい曲作れるんすか?聴いてるだけでキツくなってきました。次行きます。

 

・spinal coaster(Fate/EXTRA CCC)
純粋に好きです。メロディラインが天才だと思います。
すげえ前にやったから記憶が曖昧なんですけど、確か深層意識的な領域に降下してる最中に流れる曲だと思います。登場人物の心象とか心の声とかが表れてる中を。BGMひとつで「落ちていく」さまを表現できるのがすごいですね。「深層意識」感であれば「spinal neg coaster」のほうがぼやけてるというか、モノクロとかレトロな感じ出てていいんですけどね、まあなんやかんやいってすごく聴き心地がいいのでこっちです。

 

・bottom black,moon gazer(Fate/EXTRA CCC)
ひとつのゲームにつき一曲にしようとしましたが悩んだあげくこれも入れちゃいました。わりと確信にせまるので多くは語りませんが、切なげなメロディラインとノイズ感がたまりませんね。もうそのままですよ。そのまま。曲がネタバレ。2曲連続でCCCからの選出となりましたが、マジで名作なのでPSPを持ってるならぜひやってみてください。リメイク出るとかでないとか。オタクに激推ししてるのですがレスポンスなくて泣いてます。

 

・小さな公園/夕暮れ(マブラヴ/マブラヴオルタネイティブ)
無印のOP「マブラヴ」のBGMアレンジ番の楽曲たちです。平穏な日常をこれでもかと味わった後の無慈悲で過酷な世界の、つかの間の日常で流れるBGMなのですが、日常が、あの日々からやってきたこともおぼろげになってきている主人公の心に残るアンカーなんだな、と感じさせられる一曲です。過酷な日々の合間でこれが時折流れて、それでもまたその世界の「日常」に引き戻されて…そんな繰り返しを経て、エンディングで無印OPが流れるとマジでヤバイです。アニメでこのBGMがチラッと流れててウッってなりました。アニメ大丈夫なんですかね…。

 

・空に光る(CLANNAD)
もうCLANNADのそれ系のBGM全部無理なんですけどね、これが一番パッっと思いつきました。この曲探すまでの間で三回くらい涙が出そうになりました。もう言うことありません。これ見てないやつは全員オタク失格だから今すぐ首くくれよ~~~~~~

 

・生まれ落ちる世界(リトルバスターズ!)
一応タイトル画面の曲ですが…まああのシーンでバリバリに流れるのでもうゲーム起動するだけで目頭にビリビリ来ます。これ、というかkey作品のヤバい曲全般に言えることですけど基本的に「曲調がヤバい」ではなく「流れるシーンがヤバい」ですね。もう全然いいわ、言うことねえわ、やっぱだーまえ強えわ、もうダメだ

 

 というわけで、聴いたら僕が死ぬBGMたちでした。運転中とかに流れたらマジで事故起きます。僕の前でうかつに流さないでください。

 なんのオタクなのか見失っていて、俺ほんとにオタクなんかな…?とニチャついていたところだったので、良い機会となりました。ただ昔のコンテンツの影を永遠に追い続けているというだけで、心はいつも彼らのそばにありました。ところでもう2021年秋なんですけどアノニマスコードはどうなったんですか?五年くらい待ってるので、延期するのはいいですけど、シュタゲを絡ませるのはもうお腹いっぱいなのでカオチャみたいに純粋にADVとして完成度の高い作品をお願いします。もういい加減あの作品を成仏させてください。僕が成仏できません。今年聴いたオタクソングナンバーワンが「スカイクラッドの観測者」の激キツオタクを早く祓うべきです。

 意外と面白かったので、そのうちに今年聴いた曲best20とかもやろうと思います。気が向いたら。